苗植えと収穫

まつもとさん、みはしさん、かたせさん、むらいださん、たかのさん、はたで秋どりの枝豆の苗植え付けとカブの種まきを行いました。また、収穫祭に向け、それまでに取り時を逃してしまいそうなトウモロコシところたんを収穫しました。

枝豆収穫

まつもとさん、のろさん、みはしさん、きつもとさん、たかのさん、はたにて枝豆を収穫致しました。その他、草取り、トマトところたんの枝剪定など。皆さんお疲れ様でした!

ほうれん草収穫①

ほうれん草の収穫をおのさん、かたせさん、はたさん、まつもとさん、みはしさん、たかので行いました。 トマトには追肥を行い。害鳥対策を行いました。 写真は害鳥対策前 ほうれん草Result

防鳥紐張りところたん整枝

いがらしさん、いかわさん親子、かたせさん、たかのさん、まつもとさん、むらいださんおやこ、はたで以下作業を実施。・トウモロコシと枝豆: 寒冷紗の取り除き、防鳥紐張り・ころたんの整枝・ころたんと人参に追肥 コロタンの整枝 Before 前回の摘芯の位置が…

ころたんの摘芯

かたせさん、たかのさん、のろさん、ハタの4名で水やり、ほうれん草の間引き、ころたんの摘芯を行いました。既に枯れ気味のトマトは最後の望みをかけ折れたところが土に被さるようにし、水をたっぷりとあげてみました。復活しますように!追肥は次週ですかね…

種まき

種まきと苗植え付け 植えた物は下図参照

土作り

8時半よりTakanoさん、Onoさん、Hataで作業。耕し、はまっこユーキを17番に5袋、25番に4袋すき込み、畝は4つずつ作成。写真はBfore&After。