スイカなどの植え付け

スイカ・ニンジン・キュウリの植え付けを行いました ジャガイモを半分収穫

ニンニクの収穫

ニンニクが無事収穫できました 病気になってしまいましたが、実(?)の方は大丈夫でした ソラマメは、病気と収穫時期を逃したのでほとんどダメにしてしまいました。

さつまいも・コロタンの植え付け

さつまいもは新しい区画に2畝縦で コロタンは1畝に2株植え付けました じゃがいもの芽かきも行いました。ほとんどが2~4本しか芽が出てなかったのであまり抜く必要はありませんでしたが ソラマメはいい感じに育ってます。収穫が楽しみです。

枝豆植えつけ

枝豆の植えつけとトウモロコシの種まきを行いました。 トウモロコシは、2畝 枝豆は、前回同様1畝に植えました。 じゃがいもは、順調に成長しています 空豆は、風で倒れてしまった上にアブラムシが集ってしまって大変なことになってます

ジャガイモの植え付け

イガラシさん・ノロさん・ハタさん・マツモトさん・ミハシさん・タカノで ジャガイモの植え付けを行いました。 4列に30個超のジャガイモを植えてあります。(ちょっと間隔が狭いかも) 畝がなくどこに植えたか分からないので囲いをしてあります。 芽が出てき…

ソラマメの追肥

ハタさん・タカノでソラマメの追肥を行いました。 あまりにも地を這っていたので支柱を立ててみました。

そら豆追加種蒔き

マツモトさん、タカノさん、ハタにて17番にそら豆を12粒植えつけ。少し遅めの種まきなので、芽が出るか不安。芽が出ますようにっ!来週末は芋煮会があるみたい。

土作り

マツモトさん、タカノさん、ハタにて、17番にはまっこゆーきを2袋漉き込み、マルチかけを実施。来週末、そら豆のタネを植える予定😊

大根とネギの収穫

イシイさん親子、カタセさん、タカノさん、ナワヤさん、ノロさん、マツモトさん、ミハシさん、ハタにて大根を1本ずつとネギを少々収穫!ニンニクの追肥も実施!収穫後、蕪、サツマイモ、枝豆の跡地を耕し、サツマイモの茎は地下へ埋め込み。枝豆は残念ながら…

サツマイモ掘り

イガラシさん親子、イカワさん親子、イシイさん一家、オノさん親子、カタセさん、キツモトさん、タカノさん、ナワヤさん親子、ハットリさん、ミハシさん、ムライダさん親子、ハタにてサツマイモ掘りを実施。蔓を切った後は子供達が頑張って掘り掘り♪一つの畝…

ニンニクとソラマメの植え付け

カタセさん・ノロさん・ミハシさん・タカノでニンニクとソラマメの植え付けを行いました。 ニンニク ソラマメ ついでにカブの収穫も

ニンニクとソラマメの土作りと大根の間引き

マツモトさん、オノさん、タカノさん、ムライダさん、ハタにてニンニクとソラマメの畝に肥料のすき込み、17番側の大根の間引きと追肥を実施。ニンニクとソラマメの種まきは来週日曜日予定。

人参の収穫と土作り

マツモトさん、ミハシさん、カタセさん、オノさん、タカノさん、ハタにて人参の収穫、蕪の間引き、トマトの片付け、畝二つへの堆肥投入を実施。みなさん、お疲れ様でした!ニンニクとソラマメの種まきは次週日曜日の予定。

大根の間引き

約2週間前に種を撒いた大根ですが 大根の種まき - HB5060YasaiBuの日記 本葉が出てきたので3本から2本に間引きしました。(追肥も 畑ごとに生育状況が違うのが気になるところ・・・PH? 間引いた大根はパスタにしていただきました。 (写真はなし)

大根の発芽

先週、種まきした大根が無事発芽しました。 虫よけネットに大量にコオロギがいたのですが なんだろう?大根狙ってる???

大根の種まき

マツモトさん、ミハシさん、タカノさん、ハタにて、大根・空豆・ニンニクの種を購入。大根は、先日片付けたトウモロコシとメロンの跡地に種まきし、ネットをかぶせた。空豆とニンニクは、再来週にトマトと人参を収穫し片付けた後に1-2週間おいてから植える予…

片付け

まつもとさん、みはしさん、たかのさん、いがらしさん、いしいさん、やまもとさん、はたにてトウモロコシ、かぼちゃ、メロンの片付けと雑草抜き、トマトの剪定を終えました!皆さん、お疲れ様でした!

苗植えと収穫

まつもとさん、みはしさん、かたせさん、むらいださん、たかのさん、はたで秋どりの枝豆の苗植え付けとカブの種まきを行いました。また、収穫祭に向け、それまでに取り時を逃してしまいそうなトウモロコシところたんを収穫しました。

枝豆収穫

まつもとさん、のろさん、みはしさん、きつもとさん、たかのさん、はたにて枝豆を収穫致しました。その他、草取り、トマトところたんの枝剪定など。皆さんお疲れ様でした!

ほうれん草収穫①

ほうれん草の収穫をおのさん、かたせさん、はたさん、まつもとさん、みはしさん、たかので行いました。 トマトには追肥を行い。害鳥対策を行いました。 写真は害鳥対策前 ほうれん草Result

防鳥紐張りところたん整枝

いがらしさん、いかわさん親子、かたせさん、たかのさん、まつもとさん、むらいださんおやこ、はたで以下作業を実施。・トウモロコシと枝豆: 寒冷紗の取り除き、防鳥紐張り・ころたんの整枝・ころたんと人参に追肥 コロタンの整枝 Before 前回の摘芯の位置が…

ころたんの摘芯

かたせさん、たかのさん、のろさん、ハタの4名で水やり、ほうれん草の間引き、ころたんの摘芯を行いました。既に枯れ気味のトマトは最後の望みをかけ折れたところが土に被さるようにし、水をたっぷりとあげてみました。復活しますように!追肥は次週ですかね…

種まき

種まきと苗植え付け 植えた物は下図参照

土作り

8時半よりTakanoさん、Onoさん、Hataで作業。耕し、はまっこユーキを17番に5袋、25番に4袋すき込み、畝は4つずつ作成。写真はBfore&After。